幸せの糸が紡いだメロディ

推しに出会って世界が輝き出した

円盤発売前に書き上げろ!Snow Manを追っかけて北と西に行った話

 

 

…気づいたらこのブログ書きはじめて半年経つんですけどどういうこと?????

ずっと円盤くれ!!って言ってたら明日出るんですけども。なんならすでに手元にあるよ、、

 

というわけでスーパー今更ですが

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 

に参戦してきた話。

 

ありがたいことに2公演参戦させてもらいました。

北海道11/7公演、そして大阪11/27夜公演。そう我が自担阿部ちゃんの誕生日公演!!!!

とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

 

※このブログは円盤発売前に半年かけて書いているので記憶がぶっ飛んでて内容が適当です。円盤みて全然違う内容だったらすみません!

 

 

 

以下2公演の席

 

北海道

f:id:snowforever7:20211226000213j:image

f:id:snowforever7:20211226000137j:image

 

大阪

f:id:snowforever7:20220502235104j:image

f:id:snowforever7:20211226001636j:image

赤がリフター位置、青が自分の席です。

スーパー雑なステージ構成図でごめんなさい……スマホでお絵描きできる人たちほんとすごいと思います………

つまり何が言いたいかって2公演ともほぼ同じ位置に入ったって話。最下手リフター付近。

北海道がリフター正面だけど後ろから5列目くらい、ギリギリメインモニターが見える(見切れてるけど)位置

大阪はそれよりさらにメインステよりでもう少し低いスタンド席、メインモニターはほぼ見えない状態って感じかな。

なので北海道と大阪の2公演分の話がしたいのに見えてる演出や来る人に代わり映えはありません。笑

ただ結果として阿部担の私は下手を引いたことが大正解でした……。

 

 

1.D.D.

北海道

これ帰りの飛行機で書いてるんですけど、すでにオープニングを覚えてない。笑(この時点でこのブログをいかにためてたかわかるでしょ?)

正面から出てきたけど正面すぎて見えない!ってなった記憶。

でも、飛び込み前転のだてふかとか、出だしの佐久間さんとか、いわだてさくのバク宙見たら、「ああ私Snow Manのライブきたんだなぁ」ってちょっと泣きそうになった。

不思議なもんで絶対泣くと思ったけど、見るのに必死で涙でてこないんですよね。でも感極まって呼吸困難になりかけてた。笑

個人的に1回転する阿部ちゃんを横から見れたことが嬉しかった。足長いな〜。

 

大阪

コココぜっっっったい阿部ちゃんだと思ってたけど首コテンは反則です。会場のもれでる悲鳴を感じました……

 

 

2.EVOLUTION

北海道

佐久間さんがすの日常でも書いてた

「照らせ一筋のlight」を噛んだ件、バッチリ気づきました。笑

普通によくあることかな〜ぐらいに思ってたからメンバーみんな気づいてることに驚いたしMCでめちゃくちゃいじられてて笑った。

かみかみさくまさん。

歌舞伎ダンスの阿部ちゃん可愛かったよって同じ公演入ってた佐久間担に言われたんですけどちゃんと追えてないのが悔しい……全員いると全員見ちゃうから自担追えないのよ…

 

大阪

北海道踏まえた上で見ました歌舞伎ダンス。

とても可愛かったです。(知ってた)

 

 

3.Delicious!!! 

北海道

メインから前きた〜、あっこっちくるくるくる〜!!!!!だてさんだーーーー!!!

ってテンションあがった瞬間。

どのグループ、どのライブでもそうだけど、メンバーがオープニング位置から動く瞬間のドキドキ感ってすごいよね…すでに語彙力ない…

 

大阪

とりあえずなべさくの絡みがすごかった。というか全編通してなべさく祭りです。

メインステからセンステ行くまでに佐久間さんがめちゃくちゃかまってちゃんしてて可愛かった!

 

 

4.Party!Party!Party!

目の前のリフターに佐久間さんがきた時は勝った!と思いました。

だってあのPPPの佐久間ダンスが目の前ですよ…。

Snow Manの曲の中で1、2を争うくらい好きな曲なのでそこで佐久間さん見れたことにまた感極まってしまった。

と思ったら、途中でリフターチェンジして目の前ふっかさん、隣が阿部ちゃんに。

…勝ちでしかない。(阿部担だけど次に好きなのがふかさくの人)

繰り返しになるけど、本当に大好きな曲をこの2人が近いところで踊ってくれた(リフター上だからあんま踊ってないけど)事実が嬉しくて嬉しくて、

たぶんD.D.以上に来るものがあった。

深澤さん余裕ある感じを出して踊るのやめてくれ…死人がでるぞ。

 

 

5.Crazy F-R-E-S-H Beat

北海道

なべこじのお電話はしょぴがスマホ踏んづけました。そんなしょぴの足元に触れるこーじ、、

 

大阪

スマホぱって落としたと思ったら蹴り上げました。蹴り上げる足の余裕さ(?)がすごい好きだった。

 

配信ライブでずっと聞いてたひーくんの「みんなで一緒に!」でやっと一緒にできたのが嬉しかった!!

なべこじお電話に注目しちゃうと後ろでわちゃわちゃしてるあべふからうとだていわさくほとんど見れないのが悩みだった……画面もなべこじ映るし。円盤にcrazy集はありませんか???ないですね…

 

 

6.Hip bounce!!

北海道

佐久間さんのお尻はちっちゃいし、だてさんのお尻はなんかすき。(笑)

アロハみたいな振り付けをめめあべさくで下手でわちゃわちゃしててすっごい可愛かった。

 

大阪

イントロで

グリコ→食いだおれ太郎→かに道楽のフリーダンスをするラウール(笑)

花道回ってセンステ来た時になべさくちゃん達が上に羽織ってたやつ少し落として肩出ししてタイマンしてたのが非常に可愛かったです。

下手わちゃわちゃは定番なんですね???めめあべで上手からくる佐久間さんずっと呼んで待ってて、来た瞬間に3人でシャカリキダンス始めてめちゃくちゃ楽しそうだった。この時点で下手満足最高。

 

 

7.Super sexy

下手あべさく担大勝利すぎません???

ほんっっと隣に並んでくれてありがとう…双眼鏡で2人が収まるので追うのが楽です。

水に濡れた箱で踊る姿とってもえっちでした。私に誰か語彙力をください。

しかし阿部ちゃんと佐久間さん並ぶと気づいたら佐久間さん見ちゃうの怖いよね……これぞ他担狩り。

ただ箱の中だと上手側の人が全然見えなかったから正面から見るのが正解なんだろうな〜。制作開放席だからかもだけど、途中で箱が正面向くとなおさら何も見えない。北海道は少しだけ見えてたけど、大阪は完全に箱の側面でした。

それでも深澤さんの「思考回路」とだてさんの「おかしくなりそうさ」は画面でしっかり見ました。

この曲が1番見づらかったけどあとは申し分ない制作開放席でした。

 

ところでこの"スノインザボックス"、阿部ちゃん考案らしいじゃないですか……。

自分達のステージに何か生かしたい、って大学で勉強していた阿部ちゃんの夢が少しでも叶っているのなら私はとても嬉しいです。この先も阿部ちゃんが制作に関わってくれるのを楽しみにしてます!!!!!

 

 

8.KISSIN'MY LIPS

大阪

テレビでもそうだけど見るたびに「阿部ちゃん足上がってる???」って確認してごめんね。笑

後半自分がカメラに抜かれる直前にジャケット半分だけ脱いだの見てましたからね???そういうところですよ???

 

 

9.EVERYTHING IS EVERYTHING

大阪

めめの声があまり出てなくて振り絞るように出してた。それをフォローに入るように佐久間さんが声を出してた(ように見えた)のがすごく印象的でした。

後「君の匂い」でだてさんが自分のネクタイぐしゃってして匂い嗅いだの、最高に宮舘涼太で好きでした。

最後のしょぴのフェイクはもうさすがとしか言えません……やっぱりここが1番拍手大きかったとこだと思う!

 

 

10.Sugar

Super sexyからこのSugarまでのセトリめちゃくちゃ綺麗ですき。ほぼメインステだから1番見づらいコーナーではあるんだけど曲の流れがよいよね…。Sugar嫌いなオタクいないでしょ?

シブヤノオトでも見てたから新たな発見は少ないけど、サビの振り付けがすきです。特に「Girl Sexy Burnin' Up」で撃ち抜く(?)ところ。渡辺翔太の流してる感じがいい。(ほめてます)

 

しょぴでいうと最後のフェイク

「トドメはYour lips

I understand this is no good」

も好きなのですが、聞くたびに絶対英語言えてないよね?って思うのはやめたいです。笑

 

 

11.P.M.G.

曲名とユニット発表された時にオタクが

「Party Time、もみあげ手裏剣、五臓六腑に染み渡るの頭文字?wwww」

って言ってたのが本当だったのが面白すぎる。笑

YouTubeで公開された時から死ぬほど鬼リピしてます。というかめちゃくちゃ頭に回ってる。

ふかこじがこういう要因なのはイメージ通りだけどここにだてさんがいるってのがほんと最高だと思ってます…何よりだてさんが1番このコーナー楽しんでる。

 

北海道

前情報一才なしで公演入ったのでこのParty Time待ちの時間あることに知らなかったんですよね…急に黙ったからびっくりしてしまった。笑

言うか?言うか?言わなーい!って横でボソボソ言ってるふかこじとひたすらキメポーズのだてさん。

最終的に結構高音の「Party Time!」で!??ってなったらまさかのこーじのアテレコだった。笑

 

大阪

Party Timeゴスペラーズの誕生。

主旋律だてさん、上ハモふっかさん、下ハモこーじ

3人でハモった後にだてさんが1人で言うんだけど、自分で笑っちゃっただてちゃま。即座にこーじにツッコまれてた。笑

 

後もう1回見ればはサビのダンスマスターできると思う!!また踊りたい!!!

 

 

12.Snow World

ペンライト上下にぶんぶんして全力でぴょんぴょん飛び跳ねてる阿部ちゃん可愛すぎません???

思わず一緒に飛びそうになった。(※天井席)

 

北海道

曲が終わりに近づいてく中で、

「あれひょっとして阿部ちゃんこっちくる?こっちくる?????」

ってドキドキしてたタイミング

…………え、目の前のリフターで止まった???

 

大阪

北海道公演では目の前にきたことにびっくりしすぎて冷静に見れてなかったんだけど、大阪はこっち来るのわかってたのでしっかり観察できました。笑

最後リフターまでたどり着いた阿部ちゃんがスタッフさんにペンライト返して「ぐっ👍」ってやってるのすごい素敵だった…

 

 

13.Be Proud!

北海道

この公演、リフターに止まって歌ったり踊ったりするシーンは何回かあるけど、上にリフターが上がる瞬間って実は2回しかなくて。

そのうちの1曲がこのBe Proud!でした。いわゆるスタンドへのファンサタイム。

つまり自分的1公演目にして自担のリフター正面だったという話(※天井席)

ほんと前情報なんもいれずに見てるからそんな奇跡あります???と思ってプチパニック。

だって9人もいたら目の前通るだけでラッキーだと思うじゃん…(流石にみんな1回は通ったと思うけど)*1

結構上から見下ろしてた形だったけど、リフター上がってくれたおかげで少しだけ距離が縮まって。

すごい、阿部ちゃんが近くにいる…!

ってひたすら感動してた。

 

さすがにここはもう曲とか他のメンバーそっちのけで阿部ちゃんだけ見てました。

ほんとファンサマシーンすぎて。

だって目に入ったうちわ全て応えてるんじゃないかぐらいの勢いだった。

お手振り投げチュー指差しエアハグ指ハート……森林伐採とはこのことか。

なんか、楽しそうにファンサしてる阿部ちゃんを見てるだけで胸がいっぱいでした。自分がファンサされてるわけじゃないのにね。

コンサート1ヶ月前にコロナにかかってステージに立てるかわからなかった阿部ちゃんを、当落時は全滅で1公演も入る予定がなかった私がこうして目の前で会えてる。それってほんと当たり前のことじゃないよな…ってしみじみしてた。

ほんと生きてるだけでファンサです。

 

といいつつも一応持ってったんですファンサうちわ。

ただ10年以上ライブ通いするジャニオタしてるけど、ファンサもらったの今年の夏が人生はじめて*2というレベルなので、「絶対ファンサちょうだい!!」みたいな精神じゃなくて。*3

阿部ちゃんはよくファンサするって言うから作ってみようかな〜せっかく作るなら他の人とかぶらないものにしたいな〜

で、できたのがこれ。

f:id:snowforever7:20211226123824j:image

超手作り感満載ハサミガタガタだし黒マジックとんでるしアップだと見るに堪えないね……

非オタの友人にこの写真見せたら「ちょっと意味がわからない」と言われました。いいんです。わかる人にわかれば。

1じゃつまらないし2じゃピースとかぶるし5もお手振りと間違えるし……大勢いるファンの中で明確に自分宛だ!って気づけるのはやっぱ9しかねえか!と9を選びました。Snow Manは9に縁があるしね。(あ、今更ですが答えは9です)

作り終わってから「マイク持った手で9作らせるのなかなかハードル高くね……?」と気がついた。もう遅い。

(ちなみにお察しの通り、この時点で「ファンサなんてもらえなくても…」とかいいつつガッツリ狙いに行ってます)

 

そんな感じでこれ持ってリフター上にいる阿部ちゃんを見つめてました。

上の方でもたくさん手振ってくれるな〜、あっこっちみてる〜、目が合ってるって想いこんどこ〜とか考えたら、ふいに阿部ちゃんが頭の上で片手パーに数字の4を作った手のひらを重ねた。

 

……?

………………!??????

f:id:snowforever7:20211226181246j:image

………え?

 

びっくりしすぎて叫んだら前列にいたオタク達みんな振り返った。ほんとごめんなさい…

いや、今明らかにこの人両手で「9」作ったけど、え??

思わず目の前の阿部ちゃんそっちのけで自分のうちわ見つめてしまった。間違いなく「9」が答えになるうちわ持ってるんよ……

これが自分が阿部ちゃんと同じ高さにいたらすぐ自分だ!って思えたんだろうけど、何度も言います私がいたのは後ろから5列目です。自分宛って思う方が大変。あまりに距離がありすぎて。この距離でもファンサするの怖すぎるじゃん…

帰ってからもあれは私?さすがに気のせい?って何度も思ったんだけど、阿部ちゃんの視力が両目1.5と判明したので、あれは間違いなく私宛だったんだと思う。そう思っておく。

とりあえず自担には一生勝てないと思った瞬間でした。

 

大阪

誕生日当日ってこともあって北海道以上に嬉しそうに、幸せそうにファンサしまくってた阿部ちゃん。北海道より高さは下でも正面からだいぶ外れちゃってたから確定ファンサはもらえなかった。でもお誕生日おめでとうのうちわが目に入ってくれてたらそれだけで嬉しいな。

3つ隣の席くらいの阿部担に指差ししてたからおこぼれももらえたし。あれも私宛だと思っておくね(強欲)

 

北海道も大阪もありがとう、下手の制作開放席。

私にとっては神席でした…。

 

 

14.Grandeur

北海道

1曲前でパニック中なので記憶にございません。

むしろGrandeurやりました…?

 

大阪

北海道は完全に記憶から飛ばしたので大阪はちゃんと見ました。

康二Theスパイダーで阿部ちゃんに触れる深澤さん、触れすぎじゃないですか??

(ちゃんと見た感想これかい)

 

 

MC

MCは多分Twitterでレポしてくださる方々がいるので詳細は省きます。

といいつつ大阪で印象に残ったところを少し箇条書きで…

 

・深澤さんによる阿部ちゃんへの尋問(笑)

「ところで阿部ちゃんその髪型どうしたんですか??」

「何か心境の変化があったんですか???」

「成長でもしましたか????」

・それに対する阿部ちゃん

「え、えー?」(自分で言うのかよ、という顔)

・「俺のスプレー貸してあげた!」のだてさんいつになくめちゃくちゃニコニコでかわいかった!!!!!!!

・「28歳になりました」そのセリフが当日直接聞けただけで幸せ…!

・P.M.G.ゴスペラーズによるハッピーバースデー歌唱(不協和音)

・ケーキを囲んだ写真(すの日常に載ってたやつ)のラウの顔w

・ペンライトをろうそくに見立てて消すくだり。

「消せないやつは隠せ!!!!」

渡辺「失敗したらめちゃくちゃキレるから」

・ウェーブ終了後

渡辺「その辺消えてなかったから」

ラウ「ペンライトハラスメントじゃん(笑)」

 

・誕プレを手に入れるための阿部ちゃんへのクイズ

1問目「カバの歯は全部で何本?」

阿部「これ考えたの佐久間だろ!!」

・「どうしてもわからなかったら宮舘テレフォン使えます」

ラウ「絶対意味ないよ」←辛辣

・阿部「わからないので舘使います!トゥルルル…もしもしだてさん?(クイズの内容伝える)」宮舘「え〜〜そんなのいきなり言われてもわかんないよ〜!わかんない!ガチャッ」

・結局電話切った後に一緒に考えてアドバイスしちゃうだてさま。

目黒「それさっき電話で言わないと!」

・2問目「向井康二の全身のホクロは全部で何個?」

誰もツッコまなかったけど全身のホクロ数えるとかできます????深澤さんが風呂に入るたびに数えたって言ってけど流石にこわくない??

・2回目の宮舘テレフォン

宮舘「(電話画面みて)え〜阿部から電話?…ピッっ」

阿部「なんでぇ!!」

 

 

15.Secret Touch

横アリのライブ映像がYouTubeに上がってたのはもちろん知ってたんだけど、ライブで見るまでその動画見ないって決めてたので完全初見でした。

真横から見ると佐久間さんの波打つ動き(なんていうの?うねうねするやつ)が綺麗すぎてマーメイドのようだった…

案の定あべさく近くで踊ってるけど阿部ちゃんやっぱ佐久間さんの隣並んじゃダメだわ……、うん。

 

北海道

消えたさくこじ

途中で突き飛ばされて倒れるだてさんしか見てないメンバーたち、さくこじの間に映ってしまう岩本さん、最後の大事なところで噛む阿部ちゃん、とツッコミどころが渋滞してたww

腹抱えて笑ってる岩本さんが最高に可愛いかったよ!!!!

 

そして深澤さんから

「Secret Touchは本当にめちゃくちゃ大事な楽曲で想いを込めて作った。いつもファンの皆さんに支えてもらってます。ありがとう。」

「正直Snow Manめちゃくちゃミリオン狙ってます。一緒に盛り上げてほしい。」

とのお話。

これについては最後にまた書きます。

 

大阪

Secret Touch歌唱前に特典の消しゴムの話から深澤さんが免許の勉強をしているという話。

メンバー総ツッコミで「嘘だろ!」って言ってたけど実際のところどうなんですか??

深澤さんが車運転したらやっぱり死人が出てしまうので(事故じゃない)、一生岩本さんの助手席にいてほしい。

深澤さんの免許話遮るように「それでは聞いてください。Secret Touch」と強引に持ってっためめがよかった。笑

 

 

16.Lock on!

北海道の会場ガチャ

と言うか会場ガチャ制度あるの知らなかったんだけど、横アリの君彼は本編にいれてほしかった…!

といいつつもシャー!!!でずっと遊んでる92年トリオが最高でした。

ラウ「ドッグランしてる?」

 

 

16.ナミダの海を越えて行け

大阪の会場ガチャ

こちらは佐久間さんのシャーに呆れるなべふかの構図。92年組やっぱ好きだなぁ。

「Welldone」言わずに変なフリーダンスのラウちゃん。この後どっかでも同じダンスしてたな?

曲に合わせて手叩いたり足ドンドンしてるあべラウが最高にピースフルでした。癒し。

 

北海道の記憶がだいぶ飛んでるのでここから先はほとんど大阪レポだと思ってください。笑

 

 

17.HELLO HELLO

寸劇で康二をそろって指差すあべさく、からのくっついてスタンバイするあべさく。ありがとうあべさくが存在する世界。

さらに肩組みの時に阿部ちゃんの体触りにいってた岩本さん(くすぐってた?)

落ちサビも安定のくっつきいわあべ。もう供給過多でしんどい〜(cv.不二家のCM)

2公演ともだてあべパートがちゃんと見れなかったのが悔しい…カメラもちゃんと抜いてください…(抜いてたらごめん)

後ふっかさんのいつものやつ。ちょうどこっち向いてくれてたからじわじわきてしまった。脱ぐな脱ぐな。

 

 

18.TIKI TIKI

だてあべもいわふかもずっとイチャイチャしてるので目が足りません。マルチアングルください。

どっち見ていいかわからないじゃんんん!目が後4つくらいないと厳しい。

ちょうど私の前の花道ですれ違うだてあべ、だてさんがなんか話しかけてる?と思ったらパッて阿部ちゃんの顔が明るくなった。お…?

 

 

19.360m

阿部「さっきの曲で舘さんにマイク通さずにおめでとうって言われた」
渡辺「うわあ…ロマンチックですね…」
阿部「何言ってるんですか!そんなこと言ってさっき翔太エブエブが始まる前に口パクでおめでとうって言ってくれたじゃん!」

渡辺「それ俺じゃない」

阿部「曲も曲ですよ」
目黒「1番ロマンチックじゃん」
渡辺「エブエブでエモエモ」

 

阿部ちゃんに暴露されてガチ照れの渡辺翔太めっっっっっちゃ好きな渡辺翔太でした………

なんだかんだ言ってお誕生日おめでとうメール1番早かったのも渡辺さんだし、メンバー大好きよね。

 

ユニット曲のメンバーが発表されたとき、正直めちゃくちゃドキドキした。

なんてったってSnow Manメインボーカルの渡辺翔太と、一緒に歌うま選抜に選ばれる目黒蓮と同じユニットだよ?絶対歌重視じゃん?

別に阿部ちゃんが歌下手とかは1ミリも思ってないけど、上手い2人と並んで大丈夫かな〜って。*4

でもそんな心配は杞憂だった。

まさかの出だし担当、歌い出しはちょっとブレることもあったけど歌ってるうちにだんだんと安定してふっと表情が和らぐ瞬間。

その安心した顔がとても素敵だった。

それみたらこっちも安心してきて思わず泣きそうだった。

残念ながらこの感情をまとめられる語彙力を持ってないんだけど「阿部ちゃんのファンでよかった」って言うのが1番の気持ち。

 

「あの5分間じゃ言えなかった」

普段下ハモとか低音パートが多い中でこの音はちょっと出すの苦しそうなんだけど、この声の甘さにゾクゾクしてしまう。

普段はあんまり歌割りにやんややんや言わないようにしてるけど、もっとこういうの任せてくれてもいいんじゃない??とこのときばかりは思いました。

 

阿部ちゃんが360m担当で、このユニットで本当によかった。

渡辺さんも目黒さんも素敵な歌声をありがとう。

 

 

20.ADDICTED TO LOVE

岩本さん佐久間さんラウールのSnow Manを代表するダンスチーム

岩本さん振り付けだしどんな細かいダンスが来るのだろうと思ったら意外とフリーダンス多めでびっくりした記憶。いい意味で裏切られた感。

その分各々の表現力が際立ってたというか、激しく踊ってないのにダンスが上手いのが分かるといか。常に語彙力ないけど1番今が語彙力ほしい。

北海道は目の前のリフター佐久間さんで釘付けだったし、大阪はバクステ方面にいってしまって全然見れなかったし、ユニット曲の中で1番マルチアングルがありがたいかもしれない。

とりあえずYouTubeの映像みて「正面から見るとこんなカッコよかったの???」ってなってる。おかしい2公演は見たのにな…

 

 

21.Black Gold

出だし佐久間さんがADDICTED TO LOVE終わりのセンステでバチバチにかっこよかった!!!

長年オタクやっていろんなグループのコンサート見てきたけどリフターの上で揺れるお椀みたいなやつ(伝われ)は初めて見た。

目の前のリフターは康二でガンガン揺らしまくってたんだけど対岸の阿部ちゃんは控えめでちょっと笑った。

YouTubeとか歌舞伎に残ってるダンスが好きなので次やるときはぜひ踊ってほしいいいい

あとカラサンの渡辺翔太は大優勝。

 

 

22.Make it Hot

コンロの上のSnow Man

1番近く見えるのがいわあべさくだったのでもうそこにロックオン。

あの上でぶら下がる岩本さん見てて怖かったよぉ……お願いだからしっかり命綱掴んでてほしい(掴んでた)

その前であべさくがイチャイチャしてるんですけどほんと下手優勝すぎません???そんな不安定なところでもくっついてるのはどういうことでしょう??ありがとうもっとやれ。

 

 

23.縁-YUÁN-

この曲大好きなのに私のメモに残ってるの「阿部ちゃんと目が合った」だけなので目が合ってたんだと思います。そしてそのおかげで何も覚えてないんだと思います。

 

 

24.Infighter

初見で見た時これは面白いやつ?かっこいいやつ………??って感じだったのに気づいたらトリコになってる。

なんてったって深澤さんが優勝すぎる。間違いなく深澤辰哉のセンター曲です。そしてこれを振り付けてるの岩本さんなんですよね…ふぅーん……。

最後の斜めに広がっていくところラウールが手広げるタイミングで毎回後ろの目黒さんふり返って遊んでたの微笑ましかったな…。最終的には後ろのあべさく見てるんですけどね。

 

 

25.YumYumYum ~SpicyGirl~

正面から見たい曲No. 2。(No. 1はSuper Sexy)

どうやら後ろの映像と合わせて見るとカッコいいらしいじゃないですか……私の位置からはほとんど見えてません。

お気づきだと思いますがこの辺メモもできてないのでほんとに覚えてない…よって割愛。

 

 

26.Cry Out

これは流石に覚えてる。なんてたってSnow Manで1番好きなんですCry Outが。未だに少クラの録画をずっとみてる。

途中真ん中で大きくダンスする(フリーダンス?)佐久間さんが力強くてかっこよくて思わず釘付けになった。

靴紐結んでた佐久間さんは北海道だっけ…?これも生ならではだなぁと思った記憶。

なんと言ってもCry Outは渡辺翔太のがなり声がすき。「私今あの"Cry Out"見てるんだなぁ」って渡辺さんの歌声聴いて鳥肌たった。

いつでも手元で見たいのでお願いなので定点ください(定期)

な〜んでアルバム入らなかったんですかね?こんな大事なところでセトリにいれてくるあたり需要気づいてるんでしょ??

 

あとこの曲でめめあべアイコンタクトを見てしまったんですけどなにあれ!?ちゃんと説明してください!

 

 

27.GRATITUDE

下手から

だてふかいわ こじラウめめ なべあべさく

個人的に歳下3人を6人で挟んでる図が好きなんですよね。盤石な基盤ができあがっているというか、安定感があるというか。

いわふかだてで向かいあって歌うシーンとかいわふかでサムズアップしてるシーンとかど新規の私でもグッときてしまう。
「ありがとう」はこちらのセリフだよ…!

 

 

28.Snow Man's Life 

紹介ラップも大好きなんですけど、こんなにわかりやすくて楽しいあるあるソング好きじゃないわけないじゃん???

ほんとだったら完璧にC&Rこなしたかった。声出すように調教されてきたオタクなので。*5

 

メモできてる範囲で気づいたこと…

シャー!からのひよってるやついるー?のサクマイキーさん。

「ひかる服〜」筋肉アピール

「康二リップ〜」めめにもたれかかる

「ふっかイケメン〜」ドアップ

「しょっぴー年中〜」筋肉アピール

さっくんワイプで〜」めっちゃ暴れてたw

「めめメンバーを〜」めめをつんつんしてるあべちゃん、いやいやって手を振るめめ。おい目黒そこかわれ。

からのなべさく集まって筋肉アピール


だてさんのセリフ

「あべちゃん、お誕生日おめでとう」

「ありがとう〜〜!!!」

この時の阿部ちゃんの表情がほんとキラキラしてて心の底から嬉しそうだった!!!ありがとうだてさま!!

 

ひーくんセレクトのサビの変なダンス(笑)、終わった後みんな「なに今の〜」って笑ってたのほんとピースフル。

ひーくんに頭ぐりぐりする佐久間さんに全力オタ芸佐久間さん。この曲だけで佐久間さんの情報量えぐいのよ。

最後は「ドッカーン」ほんとなんて平和なんだ…

 

 

29.ZIG ZAG LOVE

これもなんでアルバムに入らなかった?初のオリジナル曲ですよ?

阿部ちゃんがこの曲大事にしてるのがすごく好きなので一緒にZポーズできて嬉しいけどちゃんと音源化してください!!!

 

最後メインステで「せーの!」で急に全員でアクロバット?フリーズ?し始めてびっくりした。やるなら先言ってくれ、双眼鏡が追いつかない。

クロバットもうやらないのかな〜って思ってたから嬉しい反面、もっとちゃんとやったところがみたいって欲が出てしまったね…。

 

 

 

北海道の最後、岩本さんが反対サイドの佐久間さんに近づいたと思ったら何か耳打ち、そして今度は深澤さんに近づいて耳打ち。

ん…何事?って思ったら岩本さんが全員を集めてガチ打ち合わせ。

 

岩本「ちょっとみんなに言いたいことがあるんですけど、良いですか?みんな盛り上がれるよな?Snow Man今までいろんな困難乗り越えてきたよな??チームSnow Man最高だよな??次もミリオン行くぞ!!」

 

シンプルにびっくりした。

個人的にここが初日だったし今までレポ追ってなかったから毎回これやってるの??ってなったし(会場の雰囲気的に初めてだったのは察した)、今までデビュー曲以外でこんなにミリオンについて言及したの初めてじゃない?と思ってただただびっくりした。

タイミング的になにわ男子のデビュー前後だったから売上気にしてたのかもしれないし、ミリオン達成したら何かご褒美でもあった??とかいろいろ気になるけど実際は達成できなかったわけで。 

個人的には買う枚数は常に変わらないので何言われても…という感じなのですが、本人たちが明言した以上とらせてあげたかったなぁという気持ち。掛け持ちオタクは1セットが限界だけどね。

でも逆にいうといつもミリオンいってると次も行かなきゃって気負っちゃいそうだからこの辺がちょうどいいところなのかね…難しい。

そもそもこのサブスク時代に毎回初週70万超えているのがおかしいということを忘れてはいけない。Snow Manのオタクは感覚が狂い始めてる。

 

何が言いたいかってSnow Manの中でも何か心境の変化というかグループでの変化があったのかなぁって。

今はこのことについて具体的に明言はしないかもだけど、何年か経ったときに「あのとき…」って話が聞けたらその場にいたオタクとしては嬉しいな。

 

 

…はいっ

これにて長かったスノマニ公演レポ終わり!すでに12500字越え。

やっと円盤が観れるので忘れかけてる諸々の記憶を呼び起こしたいと思います。

 

 

 

ここ最近、というかスノマニ期間を経てより考えることが増えたんですよね。
Snow Man、特に元々いた6人は今幸せかなって。

 

先に言っておくとネガティブな話じゃないです。

ずっとデビュー組担をしてた私からしたらデビューしてなんぼ、Jr.の最終目標はデビューという認識だったんですね。

私が特に好きな嵐とNEWSっていわゆるバレーボール組で当時の人気Jr.の寄せ集めグループだったからあんまりJr.時代の話って気にしたことがなくて。

だからSnow Manが人数増えたって聞いた時もそんな大事な感覚じゃなかった(宇宙から目黒さんが持ってかれたことは大事だったけど)

なんというかJr.って変動して当たり前というか、グループができてなくなっての繰り返しが普通というか。

 

でも今実際にJr.担になってわかる。

今のメンバーから変わるなんて考えられない。

このメンバーでデビューしてほしい。

Jr.だろうがデビューしてようがグループのメンバーと一蓮托生、運命共同体として生きていくと決めているのは変わらないんだなって。

6人がインタビューで「Snow Manを進ませるにはやってみるしかなかった」見たいなのをよくみるけど本当に苦肉の策だったんだと思う。本当は6人でデビューしたかったよね。

私の自担になった人は、たまたま元々の6人のうちの1人だった。でもそれってほんとたまたまで、私はあくまでも9人になってからのファン。

だからこそ、すごくもどかしい時がある。

もっと昔から応援できていたらよかったなぁって。いろんな苦労を一緒に乗り越えたかった。

 

でもやっぱり、9人になってなかったら私はSnow Manに出会っていないし好きになってないと思うってところにたどり着くんだよね(多分前もブログに書いてる)

結局私は今の9人のSnow Manが好きだし、今の9人と一緒に幸せになりたい。

当時複雑な思いを抱えてたメンバーが「あの時決断してよかった」って。「今が1番幸せだ」って思ってくれてたら私は嬉しいしそうであってほしい。それはもちろん6人だけじゃなくて、めめもこーじもラウールも。9人みんなにそう思っててほしい。

 

そして今日2022年の5/3はSnow Man結成10周年

なんですね。

多分Snow Manのメンバー編成考えたら結成日をお祝いする感覚って他のグループよりないのかもしれないけど、それでも大事な日だから。

6人がSnow Manで居続けてくれたから、今こうしてみんなに出会うことができています。

そして9人がSnow Manを大きくしてくれてるから、今こうしてたくさんの幸せをもらえています。

ありがとう。本当にありがとう。

そして10周年おめでとう!!!!!!!!!

 

 

 

最近キンプリさんの東京ドーム公演に行きまして。ジャニーズだと19年末の嵐以来の久しぶりの東京ドームでした。

もちろんコンサートは楽しかったし行ってよかったのですが、なによりもここに立つSnow Manに会いたいって思った。天下のキンプリさんのコンサートいって何言ってるんだって話なのですが。

 

今の私の夢は東京ドームに立つSnow Manに会いに行くこと。何年先なのか、はたまたすぐの話かはわからないけど、絶対叶えてほしいな。てかSnow Manならできるって信じてるよ。

 

それまではなるべくキャパと動員数が大きいコンサートをやってください。切実なお願いです。

 

 

 

 

今年もコンサートで輝く9人に会えますように。

 

 

 

 

 

さあ!9時間分の円盤を見ようじゃないか!!!楽しみ!!!

 

*1:実際自担のリフター前引く確率2/9だったから中々の確率だったと思う

*2:人生初ファンサは今年夏HiHi Jetsのサマパラで自担である猪狩蒼弥にもらいました。一生忘れません。

*3:そもそも嵐さんはつねにドームで米粒サイズだからファンサもらおうと思ったことないし、自担である加藤さんも上田さんもファンサ全然しない人

*4:上手い人と並ぶとそれ以外が目立ってしまうのはNEWSでめちゃくちゃ感じてる

*5:NEWSはすぐに歌わせるしKAT-TUNは声出さないと命失います