幸せの糸が紡いだメロディ

推しに出会って世界が輝き出した

『この手を離さない 誓うよ』

 

2010年にはじめて嵐のライブに行ってから、ジャニーズの文化にハマりいろんなグループ、いろんな現場に入ってきました。

 

そんな私が数年前、ジャニオタ10歳を迎えた2020年に出会った9人の雪男たち。

その中でも、私が恋におちた1人の「ヒーロー」

もとい「王子様」のお話。

 

 

f:id:snowforever7:20221127225836j:image

 

Snow Man 阿部亮平。あべちゃん、阿部さん。

 

最初に認識したのはいつだろう。

やっぱ気象予報士の資格をとったとき?大学院に入学したとき?

2つともすごいな〜とは思ったけど、どこか漠然としてて、それ以上に「尊敬する先輩は嵐の櫻井翔君」って答えてたのがすごく印象に残ってた。

 

今では名前だけでこんなに心が躍るようになるなんてこの時は1ミリも思ってなかったね。

 

 

 

9人の雪男に恋をした話❄︎その1 - 幸せの糸が紡いだメロディ

Snow Manにハマった時の話は前も少し書いたけど、最初にいいなって思ったのは実は深澤さんだった。顔がめっちゃタイプ。

むしろ最初のイメージ、というかきっかけなんて最悪で、ZIPのABKAI特集にでてただてあべに対して母が「この人たち顔がイマイチ」と言ったのが最初。我ながらなんて最悪なんだ。

でも人からマイナス要素イメージ受け取った時の反応って「自分もマイナスイメージをもつ」か「違う点を見つけて反論したくなる」だと思うんですけど、私は後者でした。

「すっごいイケメンとは思わないけど、別にイマイチはおかしくない??」

ってよく知らないながらに返したのをすごい覚えている。なんだその反論、今の私がその場にいたらたぶん私のこと張り倒してるぞ。

そこから私にとってあべちゃん(というかだてあべ)は「母がイマイチっていった人」として認識してた。

 

YouTubeきっかけでグループとしてSnow Manにハマったわけだけど、ざっと見たときに6人時代のあべちゃんの私服が私にはぶっささりだった。

ゆるだぼのコーデかと思えばコートで細めに見せたり自分の良さがわかってる服の選び方がたまらんなぁ〜と思った。あーいう服きたサークルかバイトの先輩に憧れた大学生時代ありません??

別に付き合いたいとかじゃなくて間違いなく推しの先輩になってた気がする。

これだけでも「母がイマイチっていったこの人実はすごいイケメンなんじゃ…?」ってめちゃくちゃプラスポイントになった。

 

あと6人時代のポイントとしては爽やかイケメンなのに、ちょいちょい毒舌が混ざるところ!長年一緒にいるメンバーだからこその口の悪さがこれまた刺さった。これは9人の今もそうなんだけど

普段物腰穏やかなのに急に「男」が出る瞬間めちゃくちゃキュンとくる。好き。

 

 

ここまで書いてて気づいたんですけど、「 ここのこれがきっかけで好きになった!」 てのは実はあんまりないんですよね。
動画を見ていくにつれて気づいたら好きになっていった感じ。

 

でも1つだけあげるとしたら9時間生配信かなぁって思ってる。
佐久間さんが死ぬほどD.D. を踊ったことでおなじみの9時間生配信。
途中でやった御百度参り、 ほとんどのメンバーがへとへとで疲れを見せる中で( ひーちゃんは例外として)、 あべさく2人は最後まで笑顔を絶やさなかったのがすごく印象的だった。
でもそんな御百度参り中に、あべちゃんがぼそっとつぶやいた「 ぜってぇ売れてやる」
常に笑顔で穏やかそうに見えるあべちゃんからでたこの言葉になんだかドキッとした。

正直デビューしてからのファンの私は過去のことは知識としてしか知らないけど、Jr.歴は15年を超えてるし、いろんな経験をして来たんだろうなぁって漠然と想像はできる。

だから、あべちゃん穏やかな一面の中にすごい根性があって熱い闘志を持ってることが垣間見えた瞬間

「この人の行先を見届けてあげたい、応援してあげたい」

と自然と思った。

これが好きになった、というより「推し始めた」きっかけかなって今なら思う。

でもやっぱこれも後付けな気がしてなんかしっくり来てない部分もある。

結局どんな人か知るにつれて好きになった、ってのが1番かな。

 

 

 

そんな感じで好きになったきっかけを言葉にするのは難しいけど、好きな点は明確にたくさんある。

・気配りができるところ

9人で話してる時とかに話が変な方向に向かった時とかに「でもそれって〇〇が〇〇だってことだよね」ってさりげなくフォロー入れられるところが素敵。

あとPhoto boyを Photoするところとかも、きっと康二自身が写真に映れないことに気がついて撮ってあげてるんだろうな〜って。

そういう周りを見た気遣い、気配りができるところが1番好き。

 

 

・常に周りへの感謝を忘れないところ

当たり前なのかもしれないけど、メンバーやファンはもちろん、スタッフさんや共演者さんたちへの感謝をちゃんと口にだせる人だと思ってる。クイズ番組とかでたくさんの人と共演しても相手を立たせる話し方ができるところも好き。

そんなあべちゃんだから他の現場でも愛されてるんだなぁ〜っていうのはNICE FLIGHTのときにすごく感じた!好きな人が愛されてるのを感じるとファンとしてもすごく嬉しい!!

 

 

・頭がいいところ

メンカラ緑で頭がいい人は大抵自担でおなじみのすのさん。*1

大学卒キャスター櫻井翔や作家加藤シゲアキがいる中で大学院卒気象予報士という新たなインテリの座を手に入れたあべちゃん、自分の力で自分の名前、Snow Manの名前を売ろうと努力してる姿が本当にかっこいいです。クイズ部の部長として後輩たちに慕われるのもわかる。ちなみに川島如恵留は同担だし本髙克樹にはマウント取られてる。

あべちゃんがいるから生まれた「阿部ちゃん先生」の企画も大好き。阿部ちゃん先生に教わる学生生活はどこですか?????

頭いいところとはちょっと違うけど、字と絵が上手なところもすき。何を隠そう男子小学生レベルの字と絵しか描けない私。もうその2つが上手いだけで大尊敬に値します…

『あべちゃん代表で字を書く〜♪ \それな!/』

 

 

・全力アイドルなところ

今や定番となったマルチアングル芸とかブログの書き方とか、ファンがどうしたら喜ぶのか常に考えてくれてるところが好き。ファンの気持ちの理解度がめちゃくちゃ高くない???「これ絶対ファンが喜ぶってわかっててやってるでしょ!!」みたいなの多々あってあべちゃんの思うツボだな〜って思いながら手のひらでコロコロされてる。というか全てわかった上で永遠に手のひらで踊っていたい。

 

 

・あざといところ

これはあざといところが可愛くて好き!ってわけじゃなくて、あざといを計算で行ってるところが好きって話。要は全力アイドルなところと被るんだけど自分が求められてることをうまく理解してるなぁという印象。

これは私の予想だけど、多分最初はあざといって言われるの嬉しくなかったんじゃないかなって思う。だけどあまりにもみんなに言われるから、これを武器にしよう!ってどこかで気持ちが切り替わった気がする。明確にこのタイミングっていうのは忘れちゃったけど、そう言う時があったはず。

ちなみに本筋とは外れるけど、私あべちゃんに対して「かわいい」って感情持ったことほとんどないんですよね。あざとくしてても動きが可愛くても全部「すき!!!!!!」ってなっちゃう。

重症だとは思ってる。

 

 

・見た目

母が失礼な発言をして申し訳ありませんでした。私もイケメンじゃないとか言ったので同罪です…すみませんでした。

最近のビジュアルいいのなんなん????特にananとTiffanyの色気やば過ぎて倒れちゃうんだけど???

f:id:snowforever7:20221127225153j:image

(4冊買った)

今まで平気で今日のビジュイマイチ!とかデコだしアンチ!とか言っちゃってたけど、去年の誕生日に前髪分けデコだし見てからもうやばい。(やばい)デコだししか勝たん。

ブラザービートとかJUICYのビジュが1番お気に入りだけど、髪ふわふわさせてれば多分大抵好き。サラストだけはごめん、、、

1番好きなのは全てを見透かされてるような目です。その二重幅に埋まりたい(定期)

Snow Manの中にいると目立たないけど実は178cmの高身長だしイケメンだし頭いいし運動できるし、ただのハイスペ男子なんです。

今や母と一緒にテレビ見てたら

母「この阿部くんかっこいいじゃん」

私「でしょ???お母さんがイマイチって言った人だよ???」

までワンパッケージです。

 

 

・歌

下ハモもいいけど、やっぱ高音の甘い歌声が好き!!!

歌割り少ないことを気にする阿部担も多いと思うんだけど、私はあんまり歌割りの多さにはこだわりありません。数よりもいいフレーズもらえたことで満足しちゃうタイプ

好きなパートいっぱいあるんだけど特に3つ。

・終わらないMemories

「でも願いは叶う事なく雨と共に落ちた」

 

・僕に大切にされてね。

「あのね。耳かして。ねえ、やっぱりさぁ」

 

・This is Love

「この手を離さない 誓うよ」

2年前の配信ライブの時に毎回あべちゃんが挨拶で

「はいハイタ〜ッチ!この手は絶対離しません。」

って言ってたのがすごく大好きで、8公演(全9公演)毎回一緒にハイタッチしてた。

This is Loveのこのパート、もうあべちゃんにぴったり過ぎません???ほんとこのフレーズだけで大満足。

絶対私から手は離さないから、あべちゃんもずっと繋いでてね。約束!

 

 

 

 

本当はね、もっともっともっと書きたいことがあるんです。

ダンスとかAB型してるところとか好きなところまだまだまだたくさんあって。

この辺そのうち追記できたらなぁと思ってる。

 

 

 

今までも自担って呼ぶようになった人はいるけど、こんなに胸がドキドキしたり、苦しくなったりするのはあなたが初めてです。

オタク10年目にして恋におちちゃった。

でも相手があなたでよかったって思ってるよ。

 

 

今日11/27

あなたの29歳のお誕生日。

本当だったら福岡で、現地でお祝いしたかった。

めちゃくちゃ悔しい。私も緑のペンライトの海を作りたかった。 

 

でもね

私はSnow Man9人の中で、とびっきりの笑顔で笑ってるあなたが大好きなんです。

今日福岡で幸せでいてくれたら、それだけで満足だよ。

インスタライブもやってくれてありがとう。おかげでお留守番組もリアルタイムでお祝いできたよ。

来週静岡で「お誕生日おめでとう」うちわ振るから、よかったら見てほしいな。

 

 

改めてお誕生日おめでとう。

あなたの行く先がどうか幸せでありますように。

そして願わくばその行く先を一緒に見ていられますように。

 

 

好きになってから3年分の愛を込めて。

阿部亮平さん、大好きです。

 

*1:NEWS加藤シゲアキHiHi Jets猪狩蒼弥、7MEN侍本髙克樹。なんなら最近できた配信者の推しも緑で頭のいい人です。