幸せの糸が紡いだメロディ

推しに出会って世界が輝き出した

9人の雪男に恋をした話❄︎その1

2020年、世の中が大きく変わった1年。

1年前にはこうなってるなんて思ってなかったし、何もできないままもう2021年なって3ヶ月経つなんて信じられないね。

 

世の中はもちろんだけど、個人的には就活もあり卒論研究もありと忘れられない1年になったと思います。

 

なにより、私の中ではオタク活動が大きく変わる1年でもありました。

 

 

新たな推しGの登場

ジュニア界隈との出会い

大好きだった推しとの決別

 

そして

10年以上追っかけ続けた人達との別れ。

 

 

……未だに実感はないけど、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は嵐、NEWS、KAT-TUNに続いて私が推すと決め、いまズブズブ沼にハマっているSnow  Manのお話です。

 

"すの"(もともとの私のアカウント名)が"スノ"推しって超痛いオタクみたいだよね。

でも私このアカウント作った時(5年前?)からこんな感じの名前なんで許してほしい。一切由来にSnow Man関係ないです。

 

 

いやぁ、にしても急転直下もいいところ。

だって1年前にSixTONESのライブ行ったブログかいてるからね???いや、SixTONESもすきよ?

ちなみにこの時期はSnow Manはアウトオブ眼中でした。なんならライブの見学に来てるのばっちりみてるけどそんな興味なかった。

 

 

 

 

 

むしろ、Snow Manちょっとだけ嫌いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私とSnow Manの出会い。

 

どこになるかは自分でもわからない。存在は知ってたしなんなら17-18のカウコンで生パフォーマンスみてる。

でも言っちゃ悪いけど人気があるってイメージ一切なくて、舞台に沢山出てるアクロバットチームというだけの認識だった。今思えばカウコンで歌うくらいには人気って話だと思うんですけど。

 

 

 

先に言っとくと私2020年に入るまで嵐NEWSKAT-TUNのバックJr.(主にMADE宇宙)そしてSixTONES以外のJr.一切見分けつきませんでした。

(今?スノストトラHi美なにわ侍まで完璧)

 

 

 

だからSnow Manって本当に縁がなくて。

 

 

縁をもつようになった、というか強く意識したのは

2019年1月17日

 

衝撃的だった。

 

ラウール。当時はまだ村上真都ラウールだった。

15歳????あの年長グループに15歳ってなんで?????

 

向井康二。Jr.に詳しくない私でも知ってる。関西で大人気の人。たしかしょうれんと元同じグループ。でもSnow Manなの???

 

 

 

なにより

 

目黒蓮。3人の中で唯一顔もわかるし生で何回も見てきた人。私の知ってる宇宙Six目黒蓮。なんで、どうして。

たしかのべつまくなしに1人声の出演なのが発表されてて、普通に他の仕事か〜って思ってたんだけど(今思うと滝沢歌舞伎ZERO)

なんで、よりによって目黒蓮なのか。

宇宙Sixはどうなるのか。え?

加入させるならわざわざグループ組んでる人選ばなくてもいいじゃんって。

宇宙Sixと兼任、ってことだったけど絶対1つを選ぶんだろうな。

錦戸さんみたいに。

 

 

 

 

ずっと嵐ファンだ、っていうのは常々言ってるけど嵐が5を大事にしてきたグループだからこそ、私の中ではグループの人数って減らないことが当たり前だった。今ならその当たり前が1番難しいことで全然当たり前じゃないってわかってるけど。

 

だから4人のNEWSを好きになった時も、3人のKAT-TUNを好きになったときも、どこか辞めていったメンバーは苦手だった。

今思うとなんの事情も知らないド新規が何偉そうな口叩いてるんだってことですよね。殴ってください。

 

ちなみにみんな大好き人類の奇跡山Pでさえも最近まで苦手でした。(もともと顔が苦手なタイプ)今は全然平気だけど。

錦戸さんもどうせ人気のある関ジャニ選んだんでしょって思ってた。生で関ジャニみるまでは。

関ジャニのライブ行ってからは関ジャニ∞錦戸亮が似合ってる、ってことでどこかけりついたわけなんだけど。まさか2人だけじゃなくて手越さんまで辞めるとはね…

 

 

 

話を戻すと、何が言いたいかって

目黒蓮もいつか宇宙を捨ててしまうんだろうなって。

ここではっきり言っておくのは私は宇宙Sixのオタクではないということ。

ファンを名乗っていいほど詳しくはない。ただ何も知らない人よりはちょっと知ってるってぐらい。その中でも目黒蓮のことはかげながら応援してるつもりだった。背高くて顔がかっこよくてよく名前でいじられてる子。

やっぱ長年嵐を見てるとジュニアに詳しくなくても後ろにいる子達に愛着がわいてきちゃう。(年上が多いけど)

その時には林くんもういなかったけど宇宙は5人でがんばってほしかった。

本人の意向じゃないって信じてタッキーを恨んだ。

 

 

 

 

Snow Man本人達のこと1ミリも知らないのに、知ろうとしなかったくせに、このことが原因で私はSnow Manに対してマイナスなイメージを持ち始めました。

 

 

 

 

 

 

 

同じ頃、SixTONESの見分けがつくようになった私は松村北斗推しになり始めました。

顔が好きなのはもちろん、ライブのソロで加藤シゲアキの"あやめ"をやったと聞いてものすごく気になる存在だった。

宇宙MADE目当てで配信見てた8.8祭りもデビュー日発表生配信もなんだかんだみてて。

シングル発売されたら1枚は買おうかな〜お祝いに。

ぐらいの気持ちだった。

 

 

から、いざ単独FCができました!ってなった時にすごく悩んでしまった。

 

↑が理由その1。

理由その2、というかこっちが悩んだ理由の大部分なんだけど、こんな簡単な気持ちでFC入っていいのかって考えてしまった。

前回のKAT-TUNに落ちたブログでも書いたけど、FCに入ったからには他のFCに入ってるグループ(私なら嵐NEWSKAT-TUN)と同じくらいの気持ちで推さなきゃって。極端な考え方だってわかってる。

 

でも私にそれだけSixTONESを推す覚悟があるのか??

なにより私はSixTONESのことを全然知らない。メンバーの顔と名前と曲を2、3曲。そんなやつがFC入ってファン名乗って刺されない??

 

じゃあ入らなきゃいいじゃんって話なんだけど、年明けの横アリライブに行きたかった。ライブに行くにはFC入るのが1番だからね。

樹がいるってこともあってKAT-TUNファンとしてライブは行ってみたかった。KAT-TUNの曲もよくやるみたいだし。

 

 

散々母にFC入るか入らないかでぐちぐち言ってた。

「こんな簡単に入っていいのかな〜」「でもライブ行きたいし」「でも掛け持ちしすぎだし」「今入れば早い番号とれるかな」「入って後悔することはないだろうけど」「でも…」

の繰り返し。マジめんどくせぇ私。

 

結果的に「母をSixTONESのライブに連れて行く」っていう言い訳を作り上げてFC入ったんだけどね。

 

 

 

 

 

こんな悩みまくってる間にみたベスアで初披露だったデビュー曲の2曲。

個人的にはD.D.の方が好きだなって思った。

その時は悩みすぎてなんだかSixTONESのこと考えるのに疲れてそう思ったんだろうな〜って考えたんだけど。*1

結果的にはこれが盛大なフラグになった。

 

 

 

 

 

 

 

時はすぎて年明け、念願だったSixTONESライブに行く私。

流石に曲聴いていかなきゃな〜ってYouTube開いたら公式で曲の動画がたくさん載ってることに驚いた。何を隠そう開設されて2年近くたって初めてジュニアチャンネル開きました。なんならもうスノスト卒業してた。

え、ジュニアチャンネルってこんなすばらしいコンテンツなの????どこのグループも100本近く動画あるし??

とりあえずライブも楽しかったしSixTONESの動画見始めた。

 

 

 

 

けど、実は全部見終わる前に飽きちゃって。

まあでもせっかくだったら面白いグループ探したいなぁって思っていろいろあさり始めた。

この時2月上旬。

 

 

5グループ33名大集結

5グループ33名が大集結!【1周年記念特別企画①】"かぶったらダメよ"に挑戦 1/5 - YouTube

蓮とビス

EP 1【蓮とビス】33名全員出演!スペシャルドラマ? - YouTube

 

全員出てるやつから見よう!と思ってたどり着いた蓮とビス

とりあえず7話目で大人数で人狼をやるんだけど、

人狼といえばSnow Manだよね」

と当たり前のようにはじまりそうだったので、ここで一旦止めてSnow Man人狼を一気見。

 

年越し6人版

Snow Man 人狼ゲームでブチ切れ!?【寝たら見られない初日の出ロケ(中編)】2/3 - YouTube

6月

Snow Man 【超大作】人狼ゲームでガチバトル…あなたは人狼を見破れるか!? - YouTube

11月

Snow Man 【超超大作】人狼ゲーム再び…本気の騙し合いで神展開! - YouTube

 

 

え、めっちゃ面白くない??????

公式URL貼れるの最高かよ。

 

 

デビュー前後もたくさんテレビで見たきたはずなのにこんなに面白いことに気がつかなかった。

あまりにびっくりして1週間以内に6人時代の時からのSnow Manのチャンネルを一気見した。

 

 

 

Snow Manのチャンネルはどれも面白くて全然飽きなかった。

声を大にして言いたいんだけど、これは別にSixTONESが悪いんじゃなくてSnow Manのテンポとか笑いが私に合ってたんだと思う。

 

正直6人から9人に増えたあたりの動画はやっぱり新加入の3人のぎこちなさが目立ってて「6人のままでよかったのでは??」なーんて思っちゃった。

 

でも卒業旅行まで見終わった頃には9人なのが当たり前に感じるくらい違和感がなかった。6月と11月の人狼見比べるだけでその差は歴然としてる。

 

 

 

はい、Snow Manに出会ってからFC入会を決めるまで約1ヶ月です。年末あんなに悩んでた自分どこいった?????

 

逆に後1ヶ月早ければ2D.2D.も申し込めたのに…なんて思うくらい。

まあ結局配信になって9公演中8公演みてるんですけどね…不幸中の幸いというか。

でも生で会いたいので早くコロナは滅びてください。

 

 

好きになってからちょうど1年ぐらいだけど、今はSnow Manがいるのが当たり前の生活になりました。

 

 

 

 

 

今まで私が好きになったどのグループも好きになったタイミングがデビュー10周年前後だった。

だから過去を知りたい、昔から応援したかった、って思ってもまだ私自身が幼かったり、歴史が長いからこそ今から昔をさかのぼるにも限度があった。

 

Snow Manだって結成8年を超えてるしミスノ時代も入れたら10年は一緒にいる人達だから歴史が長いのは同じ。

 

でもYouTubeチャンネルができた時点でファンになってたら

9人になったときにファンになってたら

デビュー発表のときにファンになってたら

 

いろんな節目のタイミングで喜んだり驚いたり感情を共有できたんだろうなって思う。

嵐やNEWS、KAT-TUNを好きになったときと違ってこの2年間はTwitterや雑誌でいろんなグループを目にする機会があった。

ジュニアチャンネルができたことも9人になったことも8.8祭りのこともちゃんと記憶にあるからこそ、「その時好きになっていれば」という後悔が大きい。

全然知らない世界の話なら諦めがつくのにね。

 

デビュー日前後にスノストでいっぱいテレビでてたのも知ってる。なんならちゃんと録画もしてた。でもSixTONESのことを好きになりきれてなくて見ないで消しちゃったものがほとんどだし、CDもSixTONES1枚買っただけだった。(しかも母に買ってきてもらった)

あの盛り上がりを間近で見てたからこそちゃんと参加したかった。これが1番の後悔かも。

 

 

 

って過去をごちゃごちゃ後悔してもしかたないんだよね。

私のモットーは「推しは推せるうちに推せ」

過去を後悔する暇があったら応援できるうちに今の姿を応援したい。

もちろん知識として過去の雑誌や映像を見るのは楽しい。けどそこでいくら嘆いても戻ることはできないから。

後推しと出会うタイミングもご縁だと思う。(すごい就活生みたいな発言)(就活生だっただけど)

結局いくら身近にあっても好きになるきっかけがなかったら好きにはならないから。

私の場合それがデビュー後のタイミングにみたジュニアチャンネルだったわけで。実際最初にSixTONESに興味もってなかったらまた違ったと思うし。

簡単にまとめるとスノスト同時デビュー商法にまんまとハマってしまったって話。(いい意味で)

 

 

自分がSixTONESよりSnow Manが好きって認めたらナチュラルな気持ちで(義務感なく)SixTONESを見ることができるようになったし、改めてSixTONESもいいグループだなぁってわかった。SixTONESのアルバムと配信ライブもめっちゃよかった…この話いつかできるかな?

とりあえず、スノストはいいぞ。

 

 

 

 

本当はこの後9人それぞれの印象について語るはずだったんですけど、+10000字くらいは必要になるので(笑)分割します。

まだしばらく続きます………。

*1:後々気づいたけどD.D.作ったの私が好きな栗原暁さんって人だった。NEWSのインビジブルダンジョンとかperfect loverもこの人